当事務所のサポート

相談

※相談料は、初回の最⼤60分まで無料です。

現在、お電話でのご相談は受け付けておりません(相談に⽴ち⼊らないお問い合わせはお電話で可能です)
※本ページに記載の費⽤は⽬安であり、ご相談をおうかがいした上で、相続⼈数、難易度、ご希望などを踏まえて、お⾒積りいたします。

※⼿続きが移⾏(例︓交渉から調停、調停から審判など)した際に、追加費⽤が発⽣する場合がございます。

※⾦額は税込です。

※2021.8.11 ⼀部改定しました。

当事務所の料金表

生前対策サポート

1. 遺言書の作成

2. 遺言執行

3. 家族信託契約の組成

4. 任意後見契約契約書作成

調査・手続きサポート

1. 1. 相続調査
  2. 2. 相続放棄
  3. 3. 相続手続き代行(遺産整理業務)

紛争対応サポート

1. 遺産分割協議・調停

2. 遺留分侵害額請求・調停

3. 関連訴訟(遺言無効、使い込みの返還請求、共有物分割、遺産確認など)

生前対策

遺言書の作成

遺言執行

費用:相続財産の3.3%に22万円を加えた額

家族信託契約の組成

費用:55万円

任意後見契約契約書作成

費用:22万円

相続調査・手続きサポート

相続調査

費用:11万円

相続手続代行(遺産整理業務)

費用:相続財産の3.3%に22万円を加えた額

紛争対応サポート

遺産分割協議・調停

費用:取得した財産額の11%に33万円を加えた額

遺留分請求・調停

費用:着手金は請求する額の5.5%+9.9万円
   報酬金は得た利益の11%+19.8万円

費用:他の事件の金額を参考に個別にお見積いたします。

可能です。

生前相談には2パターンがあり、1つは遺言や信託といった生前対策の相談です。こちらは、当事務所が得意とする分野であり、積極的にご相談にお越しいただければ幸いです。

もう1つは、相続が発生した場合、他の相続人と揉めないようにするにはどうすれば良いか、という相談です。この場合、将来の仮定の事実を基にするため、ご回答も抽象的・一般的な内容に留まることが多くならざるをえません。その点を、ご理解いただきますようお願いいたします。

ご希望により、交渉業務・調停や裁判対応のほか、書類の取付や、相続手続全般をご依頼いただくことも可能です(ただし、関係先の対応により、代理手続きができない業務もございます)。

原則、平日の9~17時半となります。

17時半以降をご希望の場合は、ご相談ください。

また、不定期に土曜日相談会を設けております。当事務所ホームページにて随時ご案内をしておりますので、ご確認ください。

弁護士への委任・弁護士の活動により、依頼者様が得た利益となります。

遺産分割事件であれば「遺産」となりますし、遺留分請求事件であれば、「弁償金」が経済的利益となります。

他方、相手から何かを請求されている事件の場合、相手の請求を排除・減額したことが「経済的利益」となります。

まず、ご相談から始まります。ご相談において、解決の見通しや処理方針について、相談者と弁護士の間で、意見を交換します、

また、費用についても、お見積りいたします。

お持ち帰りいただいてご検討の上、方針や費用についてご納得いただきましたら、当事務所にご委任のお申し出をいただきます(当事務所から「押し売り」することは、決していたしません)。

その後、委任契約書を取り交わし、初期費用をお支払いいただきます。

契約外の費用がかかる場合としましては、

(1)契約外の業務や手続きを行う場合、

(2)委任当初に想定していなかった不測の事態が生じた場合で、

弁護士の業務量が増加した場合がございます。

可能です。

当事務所では、費用面は、特にわかりやすくお伝えさせていただくよう心がけております。

ご家族で、かつ、ご本人様のご意向を踏まえてのご相談であれば、代理相談も可能です。

ご友人の方のご相談につきましては、申し訳ございませんが、当事務所では、受け付けしておりません。

ご来所が難しい場合は、Zoomを利用したオンライン相談をご案内しております。

ご利用条件についてはこちらのページをご覧ください。

相続発生地か、相続人のどなたかが宮城県在住の場合に、ご利用いただけます。

①親族関係図
②相続財産の一覧表、資料
③これまでのやり取り・経緯を整理したメモ
④弁護士に質問したいことをまとめたメモ、
などがあれば良いと思います。

お受けしております。当事務所では財産調査の経験が豊富です。

当事務所の責任によって解決までの期間が伸びることはございませんが、相手方や手続先の対応によって、解決までの期間は伸縮いたします。

当事務所での経験では、「これは長引く」と思われた泥沼の紛争が、早期解決した場合もあれば、交渉での解決が見込めんでいた案件が、相手方が強行な態度に転じたため、裁判まで至ったケースもあります。

その上で、一応の目安として、相続手続は2~3か月程度、交渉は半年程度、調停は1年程度、と見ていただきますようお願いしております。

皆様が、結果と時間のいずれも重視するのか、ということは、ご相談時にお伝えいただけると、当事務所としても、重視する方向に沿えるような方針を立てさせていただきます。

一般的な範囲であれば回答できる場合もございますが、複雑、非典型な内容の場合は、ご回答をお断りすることもございます(ただし、内容によっては、提携先の司法書士・税理士に確認した上で回答できる場合もあります※有料の場合あり)。